07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

近況そして次の次へ。 

オイルマネーで発展する前のノルウェーの素晴らしいデザインを伝える企画展を代官山で開催
そして終えた後はいよいよアメリカ西海岸の旅へ出ました。

LAXからSeattle Tacomaまで車で2000km以上の旅は
血液型占いO型のどこから来るのかわからないたいした自信を以ってしても
想像を結構超えた長い運転の旅でありました。

下調べをほとんどせず、カフェの名前だけを頼りにナビで迷走したりしながら
できるだけ公平な目でコーヒーの味わい、技術、デザインなどを真剣に見てきました。

前にも言った通り、カフェの良しあしを判断する場合、一度や二度訪れただけじゃ
訪問不十分だと思っていますが、旅の距離が距離で時間が限られていましたので
その中でできるだけ楽しみ、できるだけ勉強してきました。

この模様はある有名な雑誌のコーヒー特集に載せていただけそうなので
その時などにお伝えできたらと思います。

ほんとによかったと思うのはあらかじめ現地の土地に詳しい日本人の方などに頼るのではなく
その土地で出会った出来事や現地の人々と触れ合って、流れに任せての旅をしたという事。

現地に着いて、自分たちの感覚を頼りに
その感覚が気持ちがいいと感じる方向に歩いていくようなとても自由な旅でした。

私の感覚がとてもいいと感じたのはポートランドでした。
次回はもう一度エースホテルに泊まり
ゆっくりとポートランドだけを満喫したいと強く願います。

という具合に
ロサンゼルス、サンフランシスコ、ちょっとバークレー、シャスタ山付近、ポートランド、最終地シアトル

ずっと神秘主義の話ばかりして
ずっと思考は現実化するとにわかに信じて
ならばできるだけ思考はきれいに潔く、大きく
作っていこうとしていたら
やっぱりたくさん前に進むのですね。

素晴らしい素材、素晴らしい仲間、素晴らしいお客様たち
この環境をより発展させ、より長く持続させたい。

最後はきれいごとばかりで自分の言葉数の少なさを認めますが
とにかく正直に何でもやったらいいよー
きれいでシンプルで楽しいことはみんなが応援してくれます。

みんなに応援されることが更なる発展につながると見つけたり。


次はレクサスのカフェのコーヒー部門コンサルティングしています。
8月30日オープンです。お楽しみに!






















[edit]

