05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

震災があろうと 無かろうと 

今夜、仕事が終わったら朝、そのまま福島県に向かいます。

僕の自慢のコーヒーを飲んでほしいとか

震災という不幸に見舞われたから コーヒーを捧げるという気持よりも

コーヒーが飲める日常が戻ってきた

ホッとして、少しは休めた

と思ってもらえるように

ただカフェをそこに移動しに行ってきます。

震災があろうと 無かろうと 

カフェが身近に あった頃のように・・・・


たくさんの方々にご協力いただき

こんな素晴らしい経験をさせていただけることに

大変、感謝いたします!

ありがとうございます。

[edit]

作り手として やれる事 

あれから三ヶ月あっという間に経ちました

見つからなかった人は死亡という事になりました

だけどやっぱり どれほどの事が起きているのか 東京からだとよくわからない

行かずにはいられない人たちは すぐに行動して 被災地へ駆けつけました


私はコーヒーを作りに行きたかった

まとまったお休みを頂いて やっとその準備がもうすぐ整います


先日行った 福島県の避難所7ヶ所

思ったよりも空気は重くなくて 少し安心しました

仮設住宅に移動できる日が近いからだと聞きました

それでもまだまだ避難所で ストレスの多い暮らしを続けなくてはいけない人は多いのです

そういった方々を コーヒーで 少しでも癒やすことができたらいいな



26日(日)
★郡山自然の家(約65名):午前10時スタート予定、お年寄り数人の可能性あり、子供向けのラテアートを期待
★農業総合センター(約85名):夕方スタート予定

27日(月)
★ビッグパレット(約900名):午後スタート予定

28日(火)
★青少年会館(約120名):スタート時間未定

その他
★総合福祉センター(約30名):建物の四階にある、郡山市から炊き出しを断られる、ポットに入れてゲリラ的に訪問?
★林業研究センター(約10名):下見せず、福祉センター同様ポットで当日訪問か、事前に連絡を入れて滞在期間中のどこかでポットに入れて訪問?


という感じです。




[edit]

WBC 2011 


初めて真面目に、ネットでバリスタの世界大会を朝方まで中継で観ました。

日本代表の方のファイナルが観たかったし

オーストラリア代表の競技も観たかったし。

結果は、初のコーヒー産地代表

エル・サルバドルのアレハンドロ・メンデスが優勝

すごく純粋で生き生きとしたプレゼンテーション

北欧の関係者のツイートでも高い評価が感じ取れた!

納得の優勝です。おめでとうございました。



それとは別にTim Varneyが日本代表のMiki Suzukiさんに

愛三木とか彼女シングルなのか誰か聞いて。とかキュートとか

つぶやいてたのが面白かったですね。だれか気付いた?

ではまた。






[edit]

