07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

なんでかな。競い合いたかったのかな 


コーヒーを焙煎する人のための大会に出ました。

私にとって、初めての個人コンペティションは59人の出場者の中40位
自分の能力を試すいい機会になりました。

次に自分は何をすればいいかわかりました。
決して時間とお金の無駄ではなかったと言いたいです。

[edit]

未だにずれてる東京スタンダード 




コーヒーをやっててゴールは何か? ゴール探しか?
一年の間に買うコーヒーの種類は多くて10種類
毎週焙煎して、毎週美味しさを極める検証を繰り返す
妥協をすれば考えがぶれる
妥協をすれば熱が冷める
妥協をすれば 分かる人には分かる






丁寧に精製されて作られた生豆
収穫からできるだけ短い期間で手に入れる仕入れルート
焼き過ぎて個性が消えないように適度に焙煎
抽出率19 - 21%くらいの適度な抽出
それで美味しいものが私は美味しいと思う 違うなら教えてください








[edit]

RYUKA 



平塚の早川さんの先代が満州にあった夢の都市、RYUKAの名前を冠したフレームのデットストックと運命的に、奇跡的に出会う事ができ、人生初めてのビンテージ自転車を手に入れました。

ママチャリよりも丈夫だと、生みの親CYCLEBOYの谷さんは、どんどん乗る事を勧めてくれました。

ちょっと遠出してみようかな。




[edit]

ただいまオスロ 

オスロに到着していつものように いつもの街を歩きながら
初めて思った事があります
それはオスロがとても好きという事
もう何回も訪れているのに 今日改めて強く思いました



それはもしかしたら今日のオスロがそんなに寒くなかったからなのかも知れないし



人が皆 特にフグレンの周りの人たちがみな柔らかくて優しいからかもしれない



これから金曜日までこの街の空気を好きなだけ吸える事がとてもうれしいです

[edit]

東京はかなり変わってきています。大丈夫です。 


きれいごとばかり書いたって仕方ない

きれいごと言ってるばかりじゃ時代はかえられないのだから


だからって対象作って 批判してたって

何一つ 一歩たりとも前に進んじゃいない


でもただひたすら正直に頑張ってたって

違う方向に頑張ってることに気付かないのはなぜなんだ


いったん深呼吸して

コーヒーって本当はなんだったのか考えてみる

そうだ飲み物だ

飲み物なんだから美味しいほうがいい

見た目は普通のコーヒーだけどおいしければそれでいい


美味しければ見た目をもっとよくしたり

いろんな付加価値つけて売ったっていいとおもう

だけどおいしさを追求せずに

外見ばかりにこだわっていくのは話にならない


先ずは原点にかえろう 友よ


君は何がしたいのか





[edit]

