10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

よいバリスタの条件 


コーヒーに対しての、尽きない探究心と好奇心を持つ。
自分の好みに左右されず、コーヒーの風味を感じ取る事ができる。
適切な抽出方法を考え、それを繰り返し再現できる。

以上の事は、コーヒーを作る仕事をする上で基本的だが最も大切な事。
だが、これだけを持ち合わせてもカフェでは働く事はできない。

それに加えて、お客様一人一人に応じた柔軟な、機転の利いた優しい接客ができる。
洞察力が高く、視野が広く、空間内の状況をいつも把握している能力。

この2点の能力を持っていれば、どんなに混雑している状況の中でも
お客様に控えめな感動を与える事ができる。
その控えめな感動こそが、コーヒーの美味しさを広く伝えるための、はじめのドアを開く。

洞察力が低く、視野が狭いバリスタはドリンクの作り方も効率が悪い。
結果的にいいドリンクを作るために時間がかかり、お客様と話す時間が全くとれないか、
もしくは急いで雑な作業をして、美味しくないドリンクを作るか。

ほとんどの場合、もしかしたらお客様はそこまで気にしていないかも知れない。
だが、必ずそれは広くゆっくり波紋して、コーヒーの情熱を妨げる事になる。


国が変わり
シティが変わり
エリアが変われば
お客様の感じも全然変わる
そしてカフェが変われば、そのカフェのルールがある。

そのカフェで自分はどんな風に動けばよいのか?
何をまず学ばなければならないのか?


美味しいコーヒーを作る事だけなら、家で楽しむに尽きる。
でもどうしても、コーヒーを職業として、この東京で生きていきたいなら
今の東京でいったい何をすればよいのか考えていくべきだ。

5年前までのカフェブームの常識はもうなんの役にも立たない。

今は破壊と構築を同時にやらなければならないのでとても忙しいのだよ。

サードウェーブはもうすぐ終わるらしいよって今日誰かに聞きました。
それも一つの成果として喜ばしい事と思いましょう。

そして一人でも多くの人類を、焦げたコーヒーから救い出しましょう。














関連記事
スポンサーサイト

[edit]

« RYUKA  |  ただいまオスロ »

コメント

Re: タイトルなし

> すごく共感します。
>
> こちらを読ませて頂き、初心に返ることができました。
>
> ありがとうございます。

こちらこそ、読んでいただきありがとうございました。
コメントもうれしいです。

444kj #- | URL | 2015/05/22 09:17 * edit *

すごく共感します。

こちらを読ませて頂き、初心に返ることができました。

ありがとうございます。

sho #nUvz1tT6 | URL | 2015/05/21 19:33 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://444kj.blog78.fc2.com/tb.php/148-07be03a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。